研修:商標ランドスケープ

 日本知的財産協会(JIPA)

  2025年度臨時研修会(集合)

   テーマ「商標ランドスケープに挑戦してみよう!!

       〜商標情報が活用できるところを探してみよう〜

【概要】

商標の業務いろいろあるけど・・・。

権利化するだけで満足していませんか?商標情報を活用してみませんか?

 •商標ランドスケープって何の役に立つのかわからない

 •商標ランドスケープを実施している(実施する)目的を知りたい

 •どのような情報を収集したらいいのかわからない。

 •やってみたいけどどこから手をつけたらいいかわからない

 •商標情報を使って事業部門に役立つ情報を提供したい。また、どのような表現をしたらよいかわからない

 •ネーミングについて客観的な情報を分析し、商標情報から、事業部門に客観的な見解を提案したい

 本研修では、商標情報及び商標情報とその他の情報の組合せを分析・活用することにより、知財戦略やネーミング開発の検討段階における、知財部門からの『効果的な分析結果の見せ方』などをご紹介します。

 商標情報は、事業化・新商品情報等を反映していることもあり、商品・サービスとの結びつきは他の知財情報に比べて強いという特徴があります。そのため、商標情報は、事業分析や新商品予測に役立つ情報であると考えられます。

 商標ランドスケープは、商標情報と他の情報を組み合わせることにより他社の戦略を分析し、自社の事業戦略や出願戦略に活かすことができる他、分析した情報を元に知財部門としての見解を提案していくことで、他部門とのコミュニケーションツールとして使用することもできます。

 また、ネーミング、ブランド開発のヒントとなるような情報提供を行うなど、コミュニケーションツールとして使用することにより知的財産部の社内におけるプレゼンス向上にもつながる可能性もあります。

 商標情報の活用方法について分かりやすく解説します。多くの皆様の受講をお待ちしております。

【担当パート】

○商標ランドスケープ

•概要:商標情報分析を軸とした新しい活動

•新活動例:新商品予測、事業分析、事業活動に寄与するネーミング、CGC知財情報開示等

•他部門との連携の視点

•商標・ブランド部門が期待される機能・役割

 

IPNJ国際特許事務所

弁理士乾利之

 

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★経営に対して新しい情報・戦略を提供・提案したい

知財活動・組織を進化させたい

ブループリントIP戦略を実践

★IPランドスケープを実践

★新しい課題に積極的に対応

経営・研究部門に技術動向分析の情報を提供したい

★事業部に競合他社の新商品予測情報を提供したい

★知財戦略を立案したい

ブランド戦略やネーミング戦略を立案したい 

★知財教育がしたい

IoTを重要課題としている

IoTビジネスの注力している

複合分野に対応して製品全体に対応して欲しい

★事業全体に対応して欲しい

★化学系だが装置や容器が重要

最近競合企業が変化してきた

★ビジネスモデルの変化に対応した知財活動を模索中

★ブロックチェーンの金融、非金融分野でのビジネスを展開

★知財情報を利用して競合他社の事業分析がしたい

★大手事務所の定型的な仕事・対応に少し嫌気がさしている

★US出願の費用を低減したい

アセアン全体にどのバランスで出願すれば良いか相談したい

★異議申立まで手がまわらない

★明細書の内製を外注に切替予定

★出願・中間処理に追われてもっとやるべき知財業務ができない

★有益な知財業務をするための時間を捻出したい

★産学官連携を推進したい

★イノベーションを促進したい

★技術経営を推進したい

顧問を探している

社外取締役を探している

★知財部門の活動全般について課題の抽出と改善が必要であると考えている

会社名を検討中

保有商標を整理して費用を削減したい、更新登録すべきか悩む

商標が事業に適しているか出願前に評価して欲しい

アセアンのどの国にどのような出願をすべきか相談したい

上記のような要望や課題をザックリと相談できる相手が欲しい

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